卓上RPGのルールシステムは多種多様であり、次々と新らしい工夫を凝らしたデザインが発表されます。何故でしょうか。
先の記事で述べた「進化主義」「機能主義」「構造主義」「構造機能主義」の、それぞれの立場から解釈してみます。
続きを読む: ゲームデザインを解釈する主義
- 2012年10月13日 : 構造主義について勉強中
- 2012年10月20日 : 構造主義の資料と、議論の作法
- 2012年11月09日 : 構造主義に至る主義
- 2012年11月15日 : RPG世代論を解釈する主義
- 2012年11月23日 : カテゴリー「卓上RPGを解釈する主義」を作成
- 2012年11月25日 : ゲームデザインを解釈する主義
卓上RPGのルールシステムは多種多様であり、次々と新らしい工夫を凝らしたデザインが発表されます。何故でしょうか。
先の記事で述べた「進化主義」「機能主義」「構造主義」「構造機能主義」の、それぞれの立場から解釈してみます。
このカテゴリーでは、哲学や人類学における様々な「主義」(-ism)を応用して、卓上RPGについて考察します。
「RPG世代論」とは、ゲームシステムの特徴やゲームプレイの傾向を、「第1世代」「第2世代」などと分類するものです。分ける基準や、何世代に分けるかは論者によって様々です。何故なら、論者はしばしば、自分を最終世代として、その正統性を訴えようとするからです。
ここで「マルクス主義」を持ち出すと、その「唯物史観」(唯物的歴史観)は次のようなものです。
以前「構造主義」について書いた文章を、次のように訂正します。
「実存主義」に比べれば、「構造主義」の方が、まだ幾分かキリスト教的一神教的と解釈できます。
少なくともレヴィ=ストロースは、ユダヤ教徒なので。
金色老子さんからトラックバックをいただきました。有難うございます。私については末尾の、「構造主義」関係のところだけですが、謹んでお返事いたします。
前回近況で述べた通り「モチベーション」について勉強中ですが、その勢いで「構造主義」についても幾つか書籍を買って読んでおります。後者は、金色老子さんの「system」について考えるために。