続きを読む: 自由の弱点はご指摘の通り
051 「自由」に遊ぶ 理論篇の記事リスト
- 2007年08月30日 : 卓上RPGを「自由」に遊ぶ
- 2007年09月02日 : 「自由」とは何か
- 2007年09月05日 : 「自由」と「自由」が争う時
- 2007年09月10日 : 卓上RPGにおける「自由」
- 2007年09月12日 : 卓上RPGにおける「管理」
- 2007年09月16日 : 制限の中の自由、制限の中の管理
- 2007年09月22日 : 意図は命令、理想的な遊び方可能説
- 2007年09月24日 : 鏡式「意図」と「管理」について、他
- 2007年09月30日 : 井上純弌氏が説く「自由」の誤解
- 2007年10月02日 : 「結果の自由」ではなく「行動の自由」
- 2007年10月08日 : シナリオクラフトは「自由」か
- 2007年10月25日 : 管理は評価から生まれる
- 2007年10月30日 : シナリオクラフトは「理想的な遊び方」か
- 2007年10月31日 : 自由があること、許されること
- 2007年11月01日 : 「自由度」と「自由」とは別物
- 2007年11月11日 : 「管理」を、「甲冑」に喩える
- 2007年11月12日 : 「自由」を、「スタンドプレイ」に喩える
- 2007年12月15日 : 事前目標優先の例、他 > xenothさん
- 2007年12月15日 : 管理下の自由度、他 > acceleratorさん
- 2007年12月19日 : 反省をネガティブとするネガティブさ
- 2007年12月21日 : 反省に耐えられないのも現実、他
- 2007年12月25日 : 「無駄な忍耐」も事前評価
- 2007年12月27日 : 自由の弱点はご指摘の通り
xenothさんからトラックバックをいただきました。有難うございます。
- 無駄な忍耐はしたくないなぁ (xenothの日記)
続きを読む: 「無駄な忍耐」も事前評価
xenothさんからこちらへのトラックバックをいただきました。毎度有難うございます。
- 反省会って言葉は本当はネガティブじゃないかもしれないけど、例えば初対面の人とそこまで分かり合うのは難しいなぁ (xenothの日記)
- モチベが大切な理由 (同上)
続きを読む: 反省に耐えられないのも現実、他
こちらの記事に、xenothさんからトラックバックをいただきました。有難うございます。
- 事前目標優先の例、他 (xenothの日記)
続きを読む: 反省をネガティブとするネガティブさ
acceleratorさんから、再度トラックバックをいただきました。労をお掛けしたことをお詫びすると共に感謝申し上げ、遅ればせながらお返事をしたためます。
- 自由度の切り分け 共同ゲームデザイン 行動宣言およびシーン作成における選択肢の幅 (acceleratorさん、ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む)
続きを読む: 管理下の自由度、他 > acceleratorさん
おそらくトラックバック障害のため気付かなかった、xenothさんからの問いにお答えします。遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
- TRPGの面白さについて物思う (xenothの日記)
- 再び、TRPGの自由について、ものおもう&鏡さんへの質問 (xenothの日記)
続きを読む: 事前目標優先の例、他 > xenothさん
前回と同様、今度は「自由」を喩えるセリフを、やはりアニメ作品から見つけました。二件ともそうなったのは偶々で、馴染みの無い方には分かり難くて恐縮ですが。
こちらは「攻殻機動隊」からの引用。
続きを読む: 「自由」を、「スタンドプレイ」に喩える
ここらで気分転換。最初のエントリーで触れました「喩え」について書きます。
しばらく前、「管理」とは喩えるなら「甲冑」のようなものだなぁ、と考えを巡らしていたところ。突然思い出したのが、次のセリフです。テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」から。
続きを読む: 「管理」を、「甲冑」に喩える
「自由」について確認しておくべきことを、もうひとつ書きます。「自由度」と「自由」とは別物だ、ということについて。
続きを読む: 「自由度」と「自由」とは別物
「自由」についての論考を方々で拝読し、一度確認しておくべき、と考えたことについて書きます。トラックバックは特に送りません。ひとつめは、「自由がある」ことと、その「自由が許される」こととについて。
私は、「自由がある」ことと、その「自由が許される」あるいは「認められる」「受け入れられる」こととは、別の問題である、と考えています。少なくとも、別に考えた方が良い、と。
続きを読む: 自由があること、許されること