鏡の論考一覧
このリストは、1997年以来、鏡が執筆した卓上RPG論考の一覧です。古い記事は、ウェブページとして再編集しましたが、内容は当時のままです。ブログ記事として記した論考も、後日追加する予定です。幾つかの論考はデータを紛失したため、題名のみの紹介となります。
- 1997年
- 日本TRPG界の現状
- リプレイがRPGを滅ぼす
- アクター方式
- CoC, "不死の神"プレイレポート
- ゲームをプレイするためのロール
- 人系列シナリオの作り方
- 卓上RPGデザイン考序説:システムピラミッド
- Ars Magica, RPGマガジン所収リプレイと紹介記事のレビュー
- サポート体制の現状について
- 日本卓上RPG界補正計画
- 卓上RPG六つの道
- CoC, 自動車運転ルール
- ジャンルのメジャー化
- 数値とイメージ
- CoC, クトゥルフの呼び声における霊能力
- 1998年
- 卓上RPGにおける「初心者」と「初級者」
- 君たちは仲間だ
- 「導入型」の設定
- "テーブルトーク"批判
- RPGにおける白人
- 私がプレロールドを避ける理由
- Everway, エヴァーウェイへの誤解を解く
- Everway, キャラクター作成
- 1999年
- 卓上ロールプレイングゲームについて(未完)
- Everway, "The Journey to Stonedeep"プレイレポート
- 「ソードワールドRPG」考
- 卓上RPGにおける「テーマ」
- 2000年
- 重いRPGと軽いRPG
- 演技を忘れよう
- 正しいRPG
- 九つとひとつの表現法
- 卓上RPGの"マニュアル"化 ※データ紛失により非公開
- CoC, シナリオ"死者からの婚約祝"(未完) ※データ紛失により非公開
- ゲームマスター機能の分割と担当者の増員 ※データ紛失により非公開
- 2001年
- 卓上RPGプレイにおける「マスター主導型」と「プレイヤー主導型」
- ネフィリムのキャラクターを作ってみたこと
- サプリ2号のインタビュー記事を読んで考えたこと
- シゾフレゲーマーとメランコゲーマー
- 悲劇という病
- ジャッジ機能とエンターテナー機能
- 「自由」雑感
- 2002年
- RPG日本 2002年(以後)の計画予定
- 「業界人Cさん」に同情する
- 「なんにもできない」とは「何ができない」のか
- 2003年
- 卓上RPGの「遊び方」、その理論と実践
- 「データゲーム」と「イメージゲーム」
- Adventurerとは何か
- 仮説:日本における「プレイヤーの仕事」略史
- 「時間管理」はなぜ必要か
- 「卓上RPGを解釈する」ということ
- 「ルール」「設定」そして「遊び方」
- 2004年
- トラベラーの「遊び方」を考える
- 卓上RPGの「収束型プレイ」と「拡散型プレイ」
- カードRPGの歴史
- 2005年
- クトゥルフRPG雑考のはじめに
- CoC, 「Nラえもん」
- CoC, 正気度とは何か
- CoC, 探索者用呪文リスト
- CoC, となりのT
- 上級者のためのロールプレイ
- 2006年
- CoC, BRP版各ルールにおける「受け流し」と「回避」
- CoC, 別天つ神
- 2007年
- 2008年
- 2009年
- 2010年
- 2011年