- 2006年10月29日 22:15 : 近況はじめました
- 2006年10月31日 22:07 : 「七人の侍」鑑賞
- 2006年11月06日 21:55 : レディ・イン・ザ・ウォーター
- 2006年11月23日 22:43 : 渡辺京二『逝きし世の面影』
- 2006年12月17日 22:31 : 更新の間が空きました
- 2006年12月30日 22:22 : 晦日のあいさつ
- 2007年01月01日 19:57 : 謹賀新年
- 2007年01月04日 22:09 : 平成19年新春の抱負
- 2007年01月31日 22:51 : 1月の終わり、2月の始まり
- 2007年03月31日 23:07 : 3月の終わり、4月の始まり
- 2007年06月22日 23:24 : チャーリー・ジェイド
- 2007年07月25日 23:53 : 卓上RPG研究会会員各位へ7~8月の会合
- 2007年09月16日 00:42 : 議論しながら議論拒否
- 2007年10月18日 23:03 : 滞る近況
- 2007年11月09日 23:11 : しばらく出張に行ってきます
- 2007年12月01日 20:24 : 出張と風邪とリハビリと
- 2007年12月29日 19:05 : 本年もお世話になりました
- 2008年01月08日 22:32 : 新年のご挨拶と、当面の予定
- 2008年02月18日 22:06 : コンピュータ復旧
- 2008年04月11日 23:38 : 平成20年度初めの近況
- 2008年05月10日 00:21 : MT版上げ等の近況
- 2008年05月26日 23:43 : ランボー 最後の戦場
- 2008年07月03日 23:27 : しばらく更新が途絶えました
- 2008年12月31日 21:12 : 年末の近況2008
- 2009年01月16日 00:10 : 謹賀新年2009
- 2009年03月01日 09:01 : 更新休止のお知らせ
- 2009年03月22日 00:43 : 研修を終えた、その後
- 2009年06月15日 23:15 : 2009年6月の近況
- 2009年07月31日 21:25 : 御輿の下でメタメタ
- 2009年08月13日 22:44 : 生(なま)こそ重要
- 2009年12月31日 17:00 : 久しくサボった後の近況
- 2010年01月29日 21:18 : いまさら謹賀新年
- 2010年03月19日 23:50 : しばらく更新が止まります
- 2010年03月29日 22:45 : 出張から戻りました
- 2010年05月01日 23:19 : A.V.O.N.ばかり書いてる近況
- 2010年07月15日 22:45 : A.V.O.N.の乗物ルールをまとめました
- 2010年08月26日 00:04 : 8月はほとんど更新できなかった近況
- 2010年09月23日 22:36 : CoConでToCを遊んできました
- 2010年10月14日 23:38 : 論考を書き終えた本日までの近況
- 2011年01月13日 22:20 : 新年のご挨拶をしようと思ったら
- 2011年01月21日 23:01 : 新年ご挨拶後の顛末
- 2011年02月07日 23:42 : CoConでToCを遊んできました
- 2011年03月11日 19:48 : 地震御見舞い
- 2011年04月11日 22:36 : 震災と原発とリハビリ論考
- 2011年05月02日 22:25 : sfさんの訃報に接して、他
- 2011年06月04日 00:46 : 不信任案否決で、被災者見殺しが決定
- 2011年08月19日 20:01 : 昔の論考を整理しました
- 2011年09月28日 00:17 : クトゥルフオンリーコンについて感謝と反省
雑記
日記的なことを書くためのカテゴリーです。
今月もあと僅かとなりました。月初めからサイトの全面改訂作業を始め、サーバーも移転、Movable Typeによるブログまで辿り着きました。一週間は慣らし運転のようなものでしたが、その後は仕事が立て込んだせいもあって、更新が止まりました(^^;)。
私は普段アクションやサスペンスばかりで「名作」と呼ばれるものはことごとく観ないのですが、思いつきで黒澤明監督「七人の侍」のDVDを購入。3時間30分の長編をようやく観終えました。
こういうのを「現代ファンタジー」というんでしょうかね。
ナイト・シャマラン監督作品ということで、「シックス・センス」「アンブレイカブル」「ヴィレッジ」のような大どんでん返しを期待して観たのですが、そういう意味ではちょっと拍子抜け。最後に全部ひっくり返すのではなく、「サイン」のように綺麗に伏線をまとめるタイプの映画でした。
渡辺京二『逝きし世の面影』(平凡社ライブラリー)を読了。
幕末~明治に来日した外国人による記録などの中から、過去確かに存在し、そして滅び去った(消え去った)江戸文明を解き明かそうというものです。帯に記された引用を紹介すれば、どのような文明を示そうとしたか、ご理解いただけるでしょう。
早いもので、もう年末ですね。年末進行というほどではありませんが、先週は色々立て込んで、ブログにも手が付けられませんでした。ネタが無いわけではないのですけどね。政治ネタも面白いニュースが多々ありましたし。
昨夕は某友人と忘年会(つまり呑み会)、本日は最後の休みを満喫し(つまりダラダラして)ました。これで心置きなく大晦日からしばらく続く修羅場に臨めるというものです。…たまには仕事の無い正月を迎えたいのだがなぁ。
平成十九年丁亥の新春に当たり、謹んで新年のお祝いを申し上げます。本年も卓上RPGについて考えたことなどを気の向くままに書き連ねてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
三が日が過ぎ、修羅場も終わったわけではありません(月末まで続きます)が、最初の一息はつきました。「謹賀新年」の次は「本年の抱負」でも、と考えましたが、いまいち思いつきませんね(^^;)。
強いて言うなら、まずこのブログをダラダラ続けること。…あまり抱負っぽくないですけど。
忙しかった1月がどうにか終わりました。これから忙しい2月が始まります。いや、1月ほどではないから良いけど。
何だか前回と同じような題名ですが、久々に近況をば。
正確には映画ではなく、アメリカのテレビドラマです。DVD10枚組に全20話が収められているのですが、私は15時間の映画のつもりで鑑賞しました。時間制限の無い映画がどうなるか、などという興味もあったためで、高かったのですが思い切って購入(^^;)。
卓上RPG研究会会員各位への私信です。Daijiさんからの提案により、7~8月のいずれかの土曜日に会合を開く計画があります。サークル会員専用ブログへお越しください。
前々からあったことですが、「議論」という言葉に過剰反応する方を、時折見受けます。おかしなことです。
ここしばらくは、仕事が立て込んでいたのもありますが、先日終結したブログプレイの余韻に浸っていて、更新が途絶えておりました(^^;)。
久々の書込は、近況から。
年末のご挨拶と近況。あるいは、今後の計画。
平成二十年戊子の新春に当たり、新年の御慶びを申し上げます。本年も宜しくお願いいたします。
…と、言うだけの精神的余裕ができた頃には既に松も取れ。早朝出勤が続いたせいで、どうも夜になるとすぐ眠くなるので、執筆が進みません。そろそろどうにか書き込めそうですが。
年度切替のこの時期が忙しいのは毎度のことですが、特に今回は他の仕事の締切も重なって、多忙を極めました。まぁ年々忙しくなっているような気もしますが。さすがに休日が皆無ではないにせよ、疲れを取るだけで精一杯…。
そういう時のストレス発散には、インタラクティブ(=双方向性)でない娯楽が一番。読書と映画鑑賞を楽しんでいます。
相変わらず仕事が多忙な中、先月末のレンタルサーバー上のソフトウェアのバージョンアップに伴い、Movable Typeを4.1に変更しました。データベース絡みで障害が発生したためですが、変更後もしばらくは別件で問題が発生し、しばらくはその解決に追われておりました。
見逃す映画が多い昨今なのですが、残業が無かった本日、公開間もない「ランボー 最後の戦場」を観てきました。で、感想ですが。
先月下旬から私用で出掛けておりました。先方からも更新できると思っていたところ、結局その機会が無く、いきなり更新が途絶える状態となりました。インターネット以前に、コンピュータにほとんど触れなかった有様で。
特に「自由なミステリー」関係でトラックバックをいただいた各位には、お返事を返さぬまま放置する形となり、大変申し訳なく思っております。早急に考察をまとめたい考えです。
予告のようなことを申し上げると、小説(など)と卓上RPGとにおける「謎解き」の根本的な差異について問いかけたいと考えております。できれば実例も挙げて、詳しく説明したいところです。
はや、年末です。前回から40日ほど、サイト更新をサボっていました(^_^;)。仕事が例年以上に忙しかった(と、毎年言っているような...)jことが大きいのですが、それ以外の近況など。
私にしては久々にペースの速い更新を続けましたが、それももうお終い。二週間近くの研修出張に出かけるため、しばらく更新が止まります。戻るのは3月12日の夜となる予定ですが、すぐに書き込む余力は残ってないでしょう。
「自由に遊ぶ まとめ篇」を、一応完了。「トラックバックに返事をしない」というのも終了です。カテゴリー内の記事数が多いことにクレームがあったためですが、もうちょっと別のやり方を考えます。「返事しない」と書いた以上は返事しない、という方針は守ったものの、せっかくご意見をいただきながら、その方と議論できないのはやはり失礼ですし、ストレスも溜まりますからね。
さて、「初心者専用RPG」と「メタゲームって何?」の二つの新カテゴリーを、交互に書き込んでみました。どちらもこれからが本論ですが、冒頭の理由でしばらく間があいてしまいそうです。もちろん、これらについてはトラックバックをいただければ返信記事を書きますので、忌憚無いご意見をいただければ幸いです。
予定通り、研修出張からは3月12日の深夜に戻りました。その十日余りの間は、普段の仕事も卓上RPGのことも忘れて、研修に打ち込む毎日でした。こういうのもリフレッシュになりますね。
で、戻ってから十日近く経ちましたが、不在中にたっぷり溜まった仕事に追われています。休日返上でやりこんだ疲れのためか、体調も少々不調で、妙な頭痛に悩まされて...。「卓上RPGを考える」勘がいまいち取り戻せないことと、この頭痛とが、一向にサイトを更新できないでいる理由です。そろそろ手をつけたいとは思っていますが。
継続は力なり、と言いますが、続けていれば力がつく、というだけではありません。続けなければできなくなる、ということでもあるのだなぁ、と痛感した次第です。どちらも、努力しさえすれば、取り返しがつかないような問題ではないけれども。
本日は、昨年に引き続き2回目のメタボ検診。生活習慣改善の効果が少しはあって、体重と腹囲が少し、ほんの少し減少。そのためばかりではないけれど、最近は週末に休みが取れると、なるべくジム通い。目標としていた10km走れるようになったのは嬉しいけれど、メタボで無くなるまでは、まだまだ。
論考カテゴリー「初心者専用RPG」は、あとひとつで前半終了。後半では、「ルールシステム」「世界設定」「遊び方」の三者を組み合わせていく予定。
かれこれ三週間振りに、「メタ」の続きを書きました。
前回書いた直後の私は、地元の祭りで御輿を担いで、肩と腰がアバラがメタメタになっていました。その後の一週間は休養がてら実家に帰省。戻ってみれば案の定仕事が累積していて、再度メタメタに...。
かなり久しぶりの近況です。前回の記事公開が9月9日でしたから、かれこれ四ヶ月近く経ってます。
平成二十二年庚寅の新春に当たり、新年の御慶びを申し上げます。本年も宜しくお願いいたします。
...今年は昨年のような長期休止はしないように心掛けます、というのが、まず志の低い抱負。
といっても、一週間ちょっとですが。海外出張に行ってきます。
「シーン」関係も自作の方も、その辺の準備とかもあって、思っていたほど進んでません。帰国してから、また頑張ります。
さして興味を持たれていないコンテンツかも知れませんが、頑張るのは楽しいから、というのも当たり前のことですが。
さすがに出張中は、仕事以外に気を裂く余裕はあるまい。
一昨日の夜に海外出張から戻りました。おいおい更新を再開します。
ちなみに行った先は中国で、旧い言い方では「中共」の方。内容は観光に近いものでしたが、結構なハードスケジュールだった疲れと、その内容に集中したので、今は本来の仕事とか卓上RPGとかに頭を戻しつつあるところ。
出張の件でも報告やら論考を著さねばなりませんので、完全に忘れるわけにもいかんのですが。
ふと気がつくと、出張から戻った後の一か月、つまりは四月丸々、こちらのブログは更新してませんでしたね。
自作ゲームシステムA.V.O.N.用の乗物関係ルールをまとめました。基本部分は随分前に出来上がっていたのですが、ふと思い立って乗物データを作り直したら、6月いっぱい掛ってしまって...。幸いなことに、私としては満足できるものができた、と思っております。
19日(日)にクトゥルフオンリーコン(CoCon)に参加して、Trail of Cthulhu(ToC)を遊んでまいりました。ご参加下さった3名のプレイヤーの皆さんには、心から感謝いたしております。
気が付くと三週間も経ってしまいましたが、その間は仕事の傍ら、ずっと論考を書いておりました。他のことは、やる余裕の無いままに。
平成二十三年辛卯(かのとう)の新春に当たり、新年の御慶びを申し上げます。本年も宜しくお願いいたします。
さて例年のごとく、この年末~年始も大忙しでしたが、そろそろ一息つけるような。新年最初の修羅場が過ぎると、通常の仕事の方で尻に火が付くのも、年中行事。問題は尻の火が年々大きくなっていることで...。
...と。
前回(1月13日)の雑記で風邪をひいた旨を書きましたが、その翌14日に突如様態が悪化しまして、更に数日寝込んでおりました。想像以上に疲れが溜まっていたのか、日頃の不摂生の賜物か。
近所の病院で強い薬をいただき、週明け辺りからは何とか仕事にも復帰できました。流石にしばらくはサイト更新どころではありませんでしたが、薬も飲み切ったことですし、そろそろボチボチと再開してまいりますよ。
仕事に専念する内に十日ほども経ってしまいましたが、先月29日に第13回クトゥルフ・オンリーコンベンション(CoCon)にてTrail of Cthulhu(ToC)を遊んでまいりました。
ご参加下さった四名のプレイヤー各位には、一日楽しく過ごさせて下さいましたこと、心から感謝申し上げます。他方、参加枠の上限を超えたためにご参加いただけなかった御一方には誠に申し訳なく、またの機会がありましたら、次こそご一緒できれば幸いです。
本日の地震では、私の住んでいる辺りでも最大震度5強と、結構揺れました。職場の設備には損傷があったらしいのですが、幸い人的被害はなく、無事帰宅することもできました。真に有難いことです。
しかしながら、特に東北地方にお住まいで大きな被害に遭われた方々をはじめ、通勤通学の過程で苦難を余儀なくされた方々も大勢いらっしゃることでしょう。そのような皆さんに、謹んでお見舞い申し上げますと共に、その被害がどうか最小限で抑えられるようお祈りいたします。
年々ひどくなる年度末の修羅場に加え、この地震に関係する作業等でも、当面サイト更新どころでは無くなりそうですが、取り急ぎお見舞いをば。こう書いている今現在も余震が続いていますが、皆さん、どうかご無事で。
震災発生から一月、その被害の甚大さが知らしめられました。命を落とされた数多くの方々の冥福を祈り、その遺族にはお悔やみを申し上げます。長期に亘るであろう復興において、同じ日本人として自分は何をするのか?一時の衝動ではなく、これからの日常の一環として考えなくてはなりません。また、いずれ同規模の災害が、次こそは自分が住む地域に襲い来ることを前提に、物心両面の備えが必要で...。
TRPG.netを主宰し、インターネット上での卓上RPG環境整備等に尽力された、sfさんこと古谷俊一さんが逝去されました。あまりに早すぎる悲報に、数日前に友人から知らされて依頼、正直なところショックから抜け切れておりません。永年にわたるご活躍に心からの敬意を表し、ただただご冥福をお祈り申し上げます。
「この大震災の取り組みに一定のめどがついた段階で、私がやるべき一定の役割が果たせた段階で若い世代にいろいろな責任を引き継いでいきたい...」だそうで。
「この大震災の取り組みに一定のめど」をつけなければ、権力の座に君臨し続けることができる、ということですね。彼はこれまでも、自らの延命のために復興を遅らせるよう努力してきましたから、想定して然るべきことです。
このような陳腐なレトリック、引っかかる方が愚かというものです。
被災地の被災者各位は、これで見殺しにされていくことに決定。国民を見殺しにする総理大臣をやめさせるための不信任案提出を、被災者自身が「それどころじゃない」と非難するニュースもありましたが。見殺しにされたいのだろうか。
こうなると裏切られた連中は、全員離党して新党結成するくらいしか、対抗手段は無いわなぁ。
前回の論考から一月余り。実家に帰ったり、夏風邪ひいたり、夏の修羅場を迎えたり、と順調な毎日でありました。
もう一週間ばかり前になりますが、9月18日(日)に横浜市開港記念会館で開催された「クトゥルフ神話TRPG30周年記念コンベンション」で遊んでまいりました。とにかく大変な盛況で、まずはスタッフ各位のご労苦を称え、その成功をお慶び申し上げます。
0
トラックバックURL: