01 遊戯法アーカイブ
- 遊び方によって変わる、兵糧攻めや火攻めの扱い
- 判定ルールとシナリオ作成
- 卓上RPGに見る三種類のドラマ
- 『北斗の拳』に見る三種類のドラマ
- 想定外を想定すること
- 失敗か事故か、成り行きか
- 遊び方を選ぶメタ
- 「クトゥルフ神話と闘う探索者」のための「手法」
- テーマ「クトゥルフ神話と闘う探索者」
- 1920年代アメリカの「禁酒法」を解釈する
- 1920年代アメリカの「装備」を解釈する
- 1920年代アメリカの「格差」を解釈する
- 「正気度」ルールを解釈する
- 「探索者」の能力データを解釈する
- 「D100ロール」を解釈する
- 「デザイナーの意図」を信じるな
- ゲームシステムから考える「遊戯法」
- ダンジョンで示すシナリオ構造三種の例
- 何をすれば良いのか、何をしても良いのか
- 行為判定で分かれるシナリオ構造三種