CoC7のルールシステム (2) データ作成の手順

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『Call of Cthulhu RPG』第7版(CoC7)のルールシステムについて、今回はキャラクターの、前回示したデータなどをどのように決めていくのか、その手順を示します。

第6版である『クトゥルフ神話TRPG』(エンターブレイン刊)をお持ちの方は、比較してみてください。

1. 能力値
STRCONDEXAPPPOWを、各々3D6の5倍で決める。
SIZINTEDUを、各々2D6+6の5倍で決める。
オプションルールの「幸運ロール」を用いるなら、3D6の5倍で決める。
年齢を15~89才の範囲で選び、それに応じた年齢修正を能力値に適用する。
決まった能力値と、その1/2の値、1/5の値(共に端数切捨)を記録しておく。
STRとSIZから、「ダメージボーナス」と「ビルド」(Build)を決める。
(CON+SIZ)/10(端数切捨)で、「耐久力」を決める。
STR、SIZ、DEXと年齢から、「移動率」(MOV)を決める。
正気度」はPOWと同値、「マジックポイント」はPOWの1/5(端数切捨)となる。
2. 職業
職業を決める。基本ルールブックには28の、プレイヤー向けルールブックには113の職業例が収められている。
3. 技能
職業技能に割り振られるポイントを算出し、八つの職業技能と「信用」(Credit Rating)とに割り振る。「信用」に割り振ることができるポイントの範囲は、職業ごとに決められている。
趣味などとして、(クトゥルフ神話を除く)すべての技能にINTの2倍のポイントを割り振る。
技能の基本値+割り振られたポイントが、成功率となる。その1/2の値、1/5の値(共に端数切捨)も記録しておく。
4. 背景設定(Backstory)
外見描写」(Personal Description)を決める。
主義/信条」(Ideology/Beliefs)を決める。
大切な人」(Significant People)と、その人が何故大切なのか、を決める。
大切な場所」(Meaningful Locations)を決める。
大切な物」(Treasured Possessions)を決める。
特性」(Traits)を決める。
出身地、性別、名前を決める。
5. 装備
信用が示す六段階の生活水準(Living Srandard)から、買物に使える金額などを知っておく。
装備は、職業や技能、背景設定などから、その有無を随時判断する。

前回述べた通り「職業技能に割り振られるポイント」は、職業によってはEDU以外の能力値も用いられるようになりました。その場合でも半分はEDU由来なので、EDUが大切なのは変わりませんが。それらについて次回、一部の職業例と共に紹介します。

その後で、作成例を示す予定です。