Metsys空想 (17) 反省会?
(16)のつづき。
- PL2(失われた小人族の狩人)
- 「反省会」ってさ、「反省する会」じゃなくて、「反省させる会」もあるよね。
- PL4(天才の白)
- 「反省させる」のは、「反省」ではなく「糾弾」と言う。リンチを「総括」と呼ぶようなものだ。
- GM(ひとつの指輪の魔王)
- どういう「反省会」になるかは、その遊び方によって決まる。「プレイヤー主導」(PL主導)で遊ぶと「反省する会」に、「ゲームマスター主導」(GM主導)なら「反省させる会」になりがちだ。
- PL2
- Metsysはどっち?
- GM
- 「GM主導」ではないな。GMはお前らを何ら導かなかったから。だが、「PL主導」でもないか。
- PL1(古き血の剣士)
- まず、「PL主導」と「GM主導」から説明してくれ。「GM主導」とは、コンピュータRPGのように、GMが用意してきたシナリオをプレイヤーが攻略する、という形式じゃないのか?ダンジョンとか依頼とかを、うまくクリアすれば成功。
- PL3(血に飢えた野蛮人)
- ハンドアウトなどからGMが期待するストーリーを読み取って、その完成を支援する、というのも攻略の一種だぜ。
- GM
- 攻略のすべてが「GM主導」ではないよ。GMがダンジョンや依頼を出したとして、攻略するか否か、どのように攻略するか、攻略しないならどう絡むか、などをプレイヤーが決めるなら「PL主導」だ。「GM主導」では、プレイヤーは必ず、GMが期待する通りに攻略しようとする。攻略しないことは、許されないというよりは、想定されない。
- PL1
- その結果として、攻略ばかりになるのか。
- PL2
- プレイヤーが「何をすれば良いか」をGMが決めるのが、「GM主導」なんだね。「PL主導」では、プレイヤーは何をしても良いの?
- GM
- 何をしても良い。なので、プレイヤー自身が面白いと思うことをする。
- PL3
- その結果が、つまらなかったら?
- GM
- 自分が面白いと思うことをするのだから、つまらなくはない。もっと面白くできたと思うなら、それは自分で「反省する」のが「PL主導」。
- PL4
- どちらにも長所短所があるが、ストーリーの作者になりたいGMや、その読者になりたいプレイヤーは、「GM主導」で選ぶべきだ。それが果たして、一部で言われるような、小説を書く練習になるかは知らんが、そんなことはどうでもよい。
- GM
- さて、攻略することになれば、その結果は「攻略成功」と「攻略失敗」とに分かれる。初期の「GM主導」では、「攻略失敗」はプレイヤーの失敗であり、GMがプレイヤーを反省させた。だが、GMもできれば「攻略成功」させたいので、そうなるようにプレイヤーを「誘導」するようになった。
- PL1
- 自然な流れだ。コンピュータRPGと違って、失敗したからといって、何度もやり直すわけにはいかないからな。
- PL3
- そもそも、よほど上手く誘導しなきゃ、GMの期待通りになんか、なるわけねぇだろ。
- GM
- なので、GMの誘導の腕前が評価されると共に、プレイヤーには「上手く誘導される」ことが要求されるようになった。となると、プレイヤーが従順であれば「誘導」によって「攻略成功」するのが当たり前だから、失敗したら大変だ。プレイヤーはGMに「上手く誘導しなかった」ことを、GMはプレイヤーに「上手く誘導されなかった」ことを、反省させようとする。
- PL4
- ちなみに(FEAR型)「ハンドアウト」や「今回予告」なんてのも、また「シーン制」も実は、誘導のための技法だよ。「ぶっちゃけ」というのもね。
- PL2
- 「GM主導」でも「反省する会」をやればいいじゃない。GMは自分が上手く誘導したかを、プレイヤーは自分が上手く誘導されたかを、反省する。
- PL1
- プレイヤーの方は受身に徹する分、「攻略失敗」になると、そのストレスが爆発しかねないからなぁ。
- PL3
- 誘導待ちだから、「何でもできる」状況では「何もできない」わけだ。自分からは動けない立場で「何をしたら良いか分からない」となると、イラつくぜ。
- PL4
- かくして「反省会」が悪者扱いされましたとさ。名称を替えてみたり、褒め合おう!と奨めてみたり、色々な工夫もされたがな。「ゴールデンルール」とかも。
- PL1
- で、Metsysは結局、「PL主導」なのか?
- GM
- やはり、どちらでもないな。GMとプレイヤーとでやることがほとんど同じで、どちらかが相手を導いてはいない。強いて言うなら「構造主導」であろう。反省会ができないのは、判定ルールのせいもあるが、そのためかも。
- PL3
- テキトウなこと言いやがって。
- PL4
- 魔人主導。
- GM
- ところで、鏡は「反省する会」はもちろん、GMに反省させられたり、プレイヤーに反省させられたり、色々体験しましたよ。感情的な言葉というのは、つまり本音なわけで、相手の価値観が解って楽しめました。ただ、それを不愉快に思う人もいて、いじめられっk
- PL2
- デザート食べよう。
- PL3
- まだ喰うのか。
次の(18)で最終回。