キャラクターの中のメタ

本カテゴリー「メタゲームって何?」の前半では、上位の「プレイヤー階層」(プレイヤーとゲームマスター)と下位の「キャラクター階層」(キャラクターと舞台世界)という二つの階層構造をあげて、その間にある「メタ」な関係について論じました。即ち、次のような関係。

  1. 上位階層(プレイヤー)は、下位階層(キャラクター)について、俯瞰し、解釈し、評価することができる。
  2. 上位階層(プレイヤー)は、下位階層(キャラクター)への解釈/評価に基づいて、それに干渉することができる。
  3. 下位階層(キャラクター)は、上位階層(プレイヤー)に干渉できない。認識することもできない。

そして、このような「メタ」な関係は、各階層の内部にも見出すことができます。

ここからは、まず「キャラクター階層」の中に更なる階層構造を見出し、そこに働く「メタ」な関係について考えてまいります。幾つかの例をあげ、各々において論じるのは以下の三点。

  1. プレイヤー担当キャラクター(PC)内部の階層構造
  2. そのようなPCに対応する、ゲームマスター担当キャラクター(NPC)について
  3. そのようなPCに対応する、シナリオについて

なお、これらについて一通り終えた後は、「プレイヤー階層」も交えてゲームプレイの全体像を探っていく予定です。