オブリビオン2回目 : 忍者、誕生
2回目のプレイは、ゴブリンが棲む地下世界の探索から開始。
隠密モードに入ったまま、ゴブリンとの戦闘を繰り返す。色々な戦い方があって、楽しい。徐々に盾の使い方が分かってきて、負傷の度合いを減らすこともできた。弓矢は、最初はネズミにすら当たらなかったが、コツが分かると滅法面白く、親玉とは射撃線で片をつけてしまった。弓を構えたまま稲妻を避け、その間隙をぬって仕留める。この辺はFPSで慣れてますから。
...その後、再度合流した王様(本当は皇帝)との会話で、追加データを決めさせられる。
加護をもらえる「星座」は、かなり迷った挙句に「君主」を選択。負傷を自然治癒させられるが、火に弱い、って何じゃそりゃ。他にも、相手を麻痺させる力を得る星座とか、何十秒間か透明になれる星座とか、アンデッドを退散させられる星座とかにも惹かれたのだけど、どうせ私は腕力で切り抜けようとするだろうから。
またも色々あった後、今度は「クラス」を選択。せっかくなので自作してみる。「戦闘」系を選び、器用さと耐久力を上げる。軽業技能、刀剣技能、受け流し技能、格闘技能、射撃技能、解錠技能、隠密技能を増やす。運動とか武具修理とか防具とかも欲しかったけどね。クラス名は...「暗殺者」とかは既にあるので、「忍者」とする。ちょっと違うけどね。
そして、さよなら、王様。地下世界はまだ続くが、ここからは一人で歩いていかねばならない。果たして生きて地上に出られるだろうか...?
2回目のプレイ、終了。