MT版上げ等の近況

投稿日:

相変わらず仕事が多忙な中、先月末のレンタルサーバー上のソフトウェアのバージョンアップに伴い、Movable Typeを4.1に変更しました。データベース絡みで障害が発生したためですが、変更後もしばらくは別件で問題が発生し、しばらくはその解決に追われておりました。

レイアウトなどで調整未完なれど、今では安定し、使い心地も快適。随分と間を空けてしまうこととなった「自由」関連の論考も、「プレイを終える」そして「反省会」など、そろそろ再開してまいります。

版上げと言えば、遅ればせながら「ソードワールド2.0」を購入しました。ざっと見、良質なゲームシステムと思われます。アリアンロッドを「FEARが作ったSW」とすれば、SW2.0は「SNEが作ったARA」。もちろん各々独自性が発揮され、それ以上のものにはなっていますから、今後も互いに刺激し合いながら、発展していただきたいところ。

私が考える理想形は、「スタンダード」と言うべき存在が三つくらいあって、交互に出されることで市場を刺激することです。D&Dは出来は申し分ないのですが、値段が突出し過ぎているのが残念。逆に、SWとARAは(基本ルールのみとは言え)安すぎるのですけど。何であれ、高ければ良いわけではないように、安ければ良いわけでもありません。

読み進めている書籍で秀逸なのは、山本七平『「空気」の研究』(文春文庫)。「ネガティブなイメージ」の正体はこれか、というのが取りあえずの感想。他の心理学書との比較や、更なる考察で、もっと深められそうな主題ではあります。