仕事に専念する内に十日ほども経ってしまいましたが、先月29日に第13回クトゥルフ・オンリーコンベンション(CoCon)にてTrail of Cthulhu(ToC)を遊んでまいりました。
ご参加下さった四名のプレイヤー各位には、一日楽しく過ごさせて下さいましたこと、心から感謝申し上げます。他方、参加枠の上限を超えたためにご参加いただけなかった御一方には誠に申し訳なく、またの機会がありましたら、次こそご一緒できれば幸いです。
- 2010年12月07日 : Trail of Cthulhuの紹介
- 2010年12月08日 : Trail of CthulhuのPC例 (1)
- 2010年12月09日 : Trail of Cthulhuのルールシステム
- 2010年12月13日 : Trail of Cthulhuの世界設定
- 2010年12月21日 : Trail of Cthulhuの遊び方
- 2010年12月25日 : ToCのルールシステムについて訂正
- 2010年12月31日 : Trail of CthulhuのPC例 (2)
- 2011年01月21日 : ToC改の探索者作成
- 2011年01月23日 : Trail of Cthulhuの情報収集
- 2011年01月25日 : Trail of Cthulhuの行動判定
- 2011年01月25日 : Trail of Cthulhuの戦闘と負傷
- 2011年01月27日 : Trail of Cthulhuの恐怖と狂気
- 2011年01月27日 : Trail of Cthulhuのクトゥルフ神話能力
- 2011年02月07日 : CoConでToCを遊んできました
仕事に専念する内に十日ほども経ってしまいましたが、先月29日に第13回クトゥルフ・オンリーコンベンション(CoCon)にてTrail of Cthulhu(ToC)を遊んでまいりました。
ご参加下さった四名のプレイヤー各位には、一日楽しく過ごさせて下さいましたこと、心から感謝申し上げます。他方、参加枠の上限を超えたためにご参加いただけなかった御一方には誠に申し訳なく、またの機会がありましたら、次こそご一緒できれば幸いです。
Trail of Cthulhu(ToC)に特徴的なルール運用の解説。5回目は、特殊な情報収集能力である「クトゥルフ神話」の使い方について。
Trail of Cthulhu(ToC)に特徴的なルール運用の解説。4回目は、「精神安定度」と「正気度」とによる恐怖や狂気の処理について。
Trail of Cthulhu(ToC)に特徴的なルール運用の解説。3回目は戦闘と、その結果である負傷の処理について。
Trail of Cthulhu(ToC)に特徴的なルール運用の解説。2回目は、「一般行動」と「対抗行動」との、行動が成功したか失敗したかを判定しなくてはならない場合について。
Trail of Cthulhu(ToC)に特徴的なルール運用について、幾つか解説してまいります。その1回目は「情報収集」。
Trail of Cthulhuのルールシステムは元から平易なものですが、コンベンションでも遊び易いように、それを更に簡略化する案を私は作成しております。この私的なルール改訂案を仮に「ToC改」と称し、随時紹介してまいります。
「Trail of Cthulhu」(ToC)においてプレイヤーが担当するキャラクター(PC)「探索者」のデータ作成例、第2弾。今回は、「看護師」と「軍人」との例を紹介します。
「Trail of Cthulhuのルールシステム」の内、情報収集能力の判定について、勘違いしていた部分がありましたので、訂正しました。
ここではTrail of Cthulhu (ToC)の「遊び方」(遊戯法)について紹介します。なお、ここで言う「遊び方」とは、あるルールシステムや世界設定を用いて、ゲームマスターやプレイヤーたちがどのように遊ぶか、という方法論のことです。