CoC7考のはじめに (目次)

クトゥルフ神話TRPG』(CoC)の最新版『Call of Cthulhu RPG 7th edition』(CoC7)のルール紹介記事を書いた後、クトゥルフオンリーコンベンション(CoCon)で2回遊んでみました。真に楽しかった。その卓にご参加下さった各位には、改めて御礼申し上げます。

さて、遊ぶための準備から実際のゲームプレイ、その反省などしている間、CoC7のルールシステムについて、あれやこれや考えることとなりました。実践から考察が、考察から実践が生まれなければ、前に進むことはできません。また、ある人の考察が公開されれば、それは他の方の役にも立つかも知れません。

役に立たなくとも、考えること書くことは楽しいので、あれやこれやを書いてまいります。以下、今のところの予定。

  1. 能力値が5倍になったのは何故か
  2. 判定はどのように整理されたのか
  3. 判定はどのような時にされるのか
  4. マーシャルアーツから格闘効果へ
  5. より武術らしい武術ルールの試案
  6. 不定の狂気に陥り易くなった理由

私は現行のCoC(第6版)も好きですが、CoC7も素晴らしいルールシステムとして気に入っています。日本語訳がいつになるかは分かりませんし、CoC7は英語版ですら本の形になっておりませんが、要点だけ押さえておけば遊ぶことは十分可能です。私自身の今後のためにも、論考にまとめてまいる次第です。

以下は追加。追加は随時。(最終更新4/21)

  1. CoC7における首ナイフ
  2. 旧版CoC7での首ナイフ
  3. 旧版CoCを今から買うべきか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/734

RPG日本

アーカイブ