10月になったので、久々の近況です。よくぞ二カ月余りもサボったり。
体調不良は、新手の強い薬で症状を抑えつつ様子をみておりましたが、医師の言葉通り、ある日突然治りました。ストレスなのか、年齢のせいだったのか。終日働きまくると似たような症状が少し出るので、完治は無理な模様。騙し騙し生きていく他、無いのでしょう。
それでも仕事は増える一方。責任も重くなる一方だし、遊びからは徐々に離れていくことになりそうです。コンベンションなどは夢のまた夢。下手なゲームよりか、仕事の方が遥かに面白いので、良いですけどね。人はこうしてワーカホリックになっていくのだろうか。
それでも、卓上RPGには関わり続けたい、というか、まだやってないことが多過ぎる。もはや論考からも実践からも距離を置いて、好きなことだけやっていれば良いのではないか。ひとつには、私なりの考察の全体像をまとめ、「鏡理論」とすること。あとは、ルールシステムや世界設定などのデザインに注力する。それが、隠居に相応しい楽しみ方か。
今後も私は、やりたいことを、やりたいようにしてまいります。願わくば、皆さんもそうあらんことを。「やりたいこと」がなければ、「みんな」という誰かに尽くされよ。やりたくはなくとも、せめて角が立たぬように。