「汽動重機ゲオマキナ」の操縦者としてキャラクターを作成するための職業と、その職業技能について記します。今回は特に、『Basic Roleplaying』(BRP)を用いる場合について。
『クトゥルフ神話TRPG』(CoC)でも採用されているBRPシステムのキャラクター作成ルールでは、職業で指定された幾つかの技能(職業技能)を、より高められるようになっています。そのため、操縦者の各役割で必要となる技能(観測士ならナビゲートと目星、機関士なら重機械操作、など)を職業技能にしている職業を選ぶことが推奨されます。
以下、BRP(ルールブックp.33~45)から、幾つかの職業(Profession)と、それに相応しい役割を示します。職業技能に選択の余地があるなら、どれを選ぶかによって適する役割も変わります。なお、運転と操縦とは、すべて「ゲオマキナの運転」と「ゲオマキナの操縦」とに読み替えます。
- Cowboy (牧夫) → 観測士、射撃士
- Engineer (技師) → 技能選択によって、機関士、操脚士、操腕士
- Explorer (探検家) → 技能選択によって、観測士、操脚士、操腕士、射撃士
- Farmer (農民) → 技能選択によって、機関士、操脚士、射撃士
- Hunter (狩人) → 観測士。技能選択によって、射撃士も
- Laborer (作業員) → 機関士、操脚士
- Lawman (警吏) → 技能選択によって、操脚士、操腕士、射撃士
- Mechanic (整備工) → 機関士、操脚士
- Pilot (操縦士) → 観測士、機関士、操脚士、操腕士
- Sailor (船員) → 操腕士。技能選択によって、観測士、砲撃士も
- Soldier (兵士) → 操脚士。技能選択によって、観測士、砲撃士、射撃士も
- Spy (諜報員) → 技能選択によって、観測士、操腕士、射撃士
- Technician (改造屋) → 機関士。技能選択によって、操脚士、操腕士も
キャラクター作成の具体的な説明は、BRPルールブックp.15~25などを参照のこと。
さて、CoC(ルールブックp.48)の職業には、あまり適当なものがありません。そこで次回、上記BRPの職業を参考にして、CoC用のゲオマキナ向け職業技能一覧を作ってみることとします。