TRPG.netを主宰し、インターネット上での卓上RPG環境整備等に尽力された、sfさんこと古谷俊一さんが逝去されました。あまりに早すぎる悲報に、数日前に友人から知らされて依頼、正直なところショックから抜け切れておりません。永年にわたるご活躍に心からの敬意を表し、ただただご冥福をお祈り申し上げます。
TRPG.netは、公共の場として、多くの遊び手を分け隔てなく支援してくれました。比べるのも恥ずかしながら、私利私欲に満ちた私のサイトなどとは、貢献度に天と地の差があります。詳しい事情を知らぬ身として、この環境が失われるのは、やむを得ないとは思いながらも、残念に思っておりました。
幸い、TRPG.NET補完機構というサイトの存在を知りました。sfさんの遺産を受け継ぎ、今後も活かしていこうとする動きに、安堵すると共に、頼もしく思います。かような方々がおられるという事実もまた、sfさんの業績の成果といえましょう。僭越ながら、今後の展開に期待したいと思います。
...と、神妙なことを言いつつも、リハビリ論考を一本公開しました。私も私なりにできることをしてまいりますよ。もちろん厳密には、できるからするのではなく、「した」から「できたことになる」のですが。
それはそうと、想定外を想定する、って、分かり難いのかなぁ。