2010年3月アーカイブ

一昨日の夜に海外出張から戻りました。おいおい更新を再開します。

ちなみに行った先は中国で、旧い言い方では「中共」の方。内容は観光に近いものでしたが、結構なハードスケジュールだった疲れと、その内容に集中したので、今は本来の仕事とか卓上RPGとかに頭を戻しつつあるところ。

出張の件でも報告やら論考を著さねばなりませんので、完全に忘れるわけにもいかんのですが。

といっても、一週間ちょっとですが。海外出張に行ってきます。

「シーン」関係も自作の方も、その辺の準備とかもあって、思っていたほど進んでません。帰国してから、また頑張ります。

さして興味を持たれていないコンテンツかも知れませんが、頑張るのは楽しいから、というのも当たり前のことですが。

さすがに出張中は、仕事以外に気を裂く余裕はあるまい。

前回の論考で、「シーン」と「場面」とは似て非なるもの、と述べました。では、どのように違うのか、今回は私の考えを記します。

なお、「場面」と「シーン」とに分けて考えるのは難しいという方は、「場面(シーン)」という概念に次の二種類がある、とでもお考えください。

シーンを説く前の基礎知識」で述べた「単位」や「場面」に、「シーン」まで含めると、卓上RPGにおける時間と空間の処理には、次の五つの方法があります。

RPG日本

アーカイブ