今回は、射撃武器における照準について。火器はオプションが多くて複雑なところで、照準をどうつけるかによって基本となる射程や命中確率、射撃を行うタイミングが変わります。
まず、普通に構えて撃った場合の射程は、次の通り。ゼロ射程は、武器に左右されないのが面白いところです。撃つタイミングは、「DEXと攻撃の順番」通りとなります。
- ゼロ射程 : キャラクターのDEX/3mまでなら、技能の2倍で判定。
- 基本射程 : 射撃武器の基本射程までなら、技能通りで判定。
- 長い射程 : 基本射程の2倍までなら、技能の1/2で判定。以後、3倍までなら1/4、4倍までなら1/8...となる。
普通に構えて照準をつける他に、「慎重な照準」と「未照準」とが選べます。
- 慎重な照準 : ゼロ射程と基本射程が2倍となる。戦闘ラウンドの2順目のDEX/2に、1発のみ攻撃できる。
- 未照準 : 1戦闘ラウンドの攻撃回数が2倍となる。通常の攻撃手順で、2発ずつ発射。技能の1/5で判定。
火器に照準器をつけた場合、次のような効果があります。それを照準と組み合わせた場合の効果も記します。
- 望遠照準器 : 基本射程が2倍となる。
- 望遠照準器+慎重な照準 : 基本射程が4倍となる。
- レーザー照準器 : 基本射程が4倍となる。
- レーザー照準器+未照準 : 基本射程が4倍となる。訓練を積んでいれば(技能60%以上)、技能通りで判定。
ちなみに「2丁拳銃」は「未照準」と見なされますから、レーザー照準器をつけ、訓練を積んでおけば、技能を減らさずに撃ちまくれるわけです。
以下、これらの例をあげてみます。
DEX10、拳銃技能60%のキャラクターが、38口径オートマチック(基本射程15m、攻撃回数2)を撃つ。なお、既に構えていれば1順目のDEX10と2順目のDEX10に、構えていなければ2順目のDEX10とDEX5に、1発ずつ撃てる。
基本的な射程と、その場合の命中確率は次の通り。
- ゼロ射程 : 3mまでなら120%で判定。
- 基本射程 : 15mまでなら60%で判定。
- 長い射程 : 30mまでなら30%で判定。45mまでなら15%、60mまでなら7%...。
まず、慎重に照準をつけた場合は、2順目のDEX5に1発のみ撃て、その射程等は次のように変化します。
- ゼロ射程 : 7mまでなら120%で判定。
- 基本射程 : 30mまでなら60%で判定。
- 長い射程 : 60mまでなら30%で判定。90mまでなら15%、120mまでなら7%...。
拳銃につけるのも何ですが、望遠照準器を用いた場合は、基本射程と長い射程は上記と同じで、ゼロ射程は3mのままです。
また、その望遠照準器を用いて、慎重に照準をつけた場合は、次の通り。発射は、2順目のDEX5に1発のみ。
- ゼロ射程 : 7mまでなら120%で判定。
- 基本射程 : 60mまでなら60%で判定。
- 長い射程 : 120mまでなら30%で判定。180mまでなら15%、240mまでなら7%...。
レーザー照準器を用いた場合は、基本射程と長い射程は同様で、ゼロ射程は3mとなります。
さて、未照準の場合。攻撃回数が2倍となります。2丁拳銃でも攻撃回数は2倍で、装弾数が増えるのがメリット、ということなのでしょう。
- 既に構えていれば、1順目のDEX10に2発、2順目のDEX10に2発撃てる。
- 構えていなければ、2順目のDEX10に2発、同DEX5に2発撃てる。
- ゼロ射程(3m)なら24%、基本射程(15m)なら12%...で判定。
未照準でも、レーザー照準器をつけ、それを使いこなす訓練(技能60%以上)を積んでいれば、判定の不利は無くなります。ゼロ射程(3m)なら120%、基本射程(15m)なら60%...で撃ちまくれるのです。
もちろん、CoCは銃撃戦のためのゲームではありませんから、これらのルールを誰もが使いこなす必要はありません。ただ、狩猟が趣味の貴族や、二丁拳銃のガンマン、SWATチームの一員といったキャラクターを使いたくなった時、これらを覚えておけば、それらしいプレイを行うことができるでしょう。
次回は...未定。どなたかから(トラックバックなどで)リクエストが入るのでもなければ、今回で終わりとするつもりです。