本論記事のまとめ

ここでは記事のまとめとして、「自由に遊ぶ 理論篇」と「自由に遊ぶ 実践篇」との記事を、その内容ごとに整理します。「概念のまとめ」と合わせる形でまとめる、という当初の予定は守れませんでしたが、近い形にはなっています。

各位からトラックバックをいただいて書いた返信記事は省き、「理論篇」23件の内10件、「実践篇」51件の内24件、計34件の論考に絞りました。

「自由」の基本
卓上RPGに限らず、「自由」を肯定するための定義について語った論考です。(4件)
「自由」とは何か
「自由」と「自由」が争う時
自由があること、許されること
「自由度」と「自由」とは別物
自由に遊ぶ、とはどういうことか
卓上RPGを「自由に遊ぶ」ことについて、色々な角度から考えた論考です。(6件)
卓上RPGにおける「自由」
井上純弌氏が説く「自由」の誤解
シナリオクラフトは「自由」か
「自由」を、「スタンドプレイ」に喩える
そこそこ自由なゲームプレイ
自由と管理との混在
自由に遊ぶための手順
卓上RPGを「自由に遊ぶ」手順について、その極端な方法を示した論考です。(8件)
手順1 : ゲームを選ぶ
手順2 : 仲間を集める
手順3 : キャラクターを作る
手順4 : シナリオを作る
手順5 : プレイを始める
手順6 : プレイを続ける
手順7 : プレイを終える
手順8 : プレイを顧みる
自由に遊ぶ手順の例
「自由に遊ぶ」手順の例を、特にシナリオの作成と運用について示した論考です。(7件)
自由なダンジョンを作る >> 始める >> 続ける >> 終える >> 反省する
自由な森を遊ぶ
自由なミステリーを遊ぶ
自由に遊ぶことで得られる面白さ
「自由に遊ぶ」とどのような面白さを味わえるか、を探った論考です。何が失われるか、も示唆されます。(6件)
自由に遊ぶ楽しみと、その代償
心得1 : リプレイとは違う
心得2 : プレイヤーが主人公
心得3 : ロールプレイは不要
RPGの面白さは三本柱
RPGへの接し方、野球風
管理して/されて遊ぶ、とはどういうことか
「自由に遊ぶ」と対照的な、「管理して/されて遊ぶ」ことについて述べた論考です。(3件)
卓上RPGにおける「管理」
「管理」を、「甲冑」に喩える
参考 : 管理されたダンジョン

なお、ここでは省かれた各位への返信記事については次回、相手ごとに整理したまとめを掲載する予定です。

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