しばらく前にダークファンタジーRPG『深淵』の第二版(エンターブレイン)を買いました。このゲームをこよなく愛する友人のお陰で過去に幾度かプレイ、独特な遊戯感を楽しませてもらいました。
しかしながら、私はそのルールシステムには不満があります。「美しい物語」を目指す割には、少なくとも私の感性では、「美しいルールシステム」と思えない辺りとか。そこで今回、私なりの改竄案(改良ではない)を示したいと思います。
全国12万と1人の『深淵』ファン諸氏からは厳しいお叱りをいただくことでしょうというか、もう1人からはいただいたし。ルールシステムを使いこなした上で提案するのではなく、使いこなせないから変えてしまおう、と言うのですから、当たり前なんですが。
それでも『深淵』というゲームへの、少なくとも「夢歩き」辺りへの愛は込めて。
A. 現行ルールへの不満
- 「運命カード」による「夢歩き」は楽しい。
- けど、戦闘での具体的なダメージを考えると、ややこしくて楽しみが減る。
- カードの使い道を限定すれば、良いんじゃないだろうか。
B. 改竄の基本
- あらゆる判定にダイスを使用せず、「運命カード」のみで行う。
- 「運命カード」は、「星座」と「カラーナンバー」と「語り部」のみを用いる。
- ついでに「運命」に、シナリオ上のみならず、ルール上の魅力も与えてみよう。
C. キャラクターの「運命」
- キャラクターは、「運命カード」によって「運命」を得た際、その「星座」の加護を得る。
- 二つ以上の「運命」を持ち、「星座」が重複しない場合は、二つ以上の「星座」の加護を得る。
- 「運命」が増えるほど、運は強くなるが、それに翻弄されるようになる。
D. 判定ルール
- 能力判定値または技能値分の枚数までの「運命カード」を手札か山札から出す。
- 自分の「運命」と同じ「星座」のカードは、手札から何枚でも出してよい。
- 出したすべての「運命カード」の「カラーナンバー」を加算する。
- 修正値や、「寿命」消費によるボーナスなども、あれば加算する。
- 結果が、目標値(普通は10)以上であれば成功。
E. ダメージ
- ダメージは、判定に用いた「運命カード」から、効果値分の枚数のカラーナンバーを合計する。
- 足りない場合は、山札から出すこと。
- つまり、判定にカードをたくさん出せるなら、手加減も可能。
F. 改竄の影響
- 山札からも出せるので必須ではないが、手札は即時回復とすべきかも知れない。
- 「星座」の加護は強力であるが故、それに翻弄され、また依存していくことになるだろう。
- 「運命カード」がすぐくたびれてしまう。豪華版プラスチックカードでも欲しいところ。
G. おまけ : 魔法について
- 魔法を使う時、判定に1枚以上、呪文と同じ「星座」のカードを使わねばならない。 しかも、そのカード1枚は、山札に戻らず、場に残される。
- つまり、魔法を使うほど、その「星座」は出なくなっていく。
以上、思いつくままに。こういう風にルールを変えて遊ぶ分もルールブックの値段(4700円+税)に含まれる、と勝手に思っております。
もちろん本当は、使いこなしている方に簡易ルールを作って欲しいのですが、使いこなせる人には必要ないだろうからなぁ。