メイン >  卓上RPG考  >  論考レビュー

物事を真に理解できたか否かを計るには、そのことを自分自身の言葉で語り直してみるというのが有効です。「レビュー」には「批評、論評」の他に「再調査、再吟味」の意味もあり、このカテゴリーでは後者の意味も含めた「レビュー」をしてまいります。

そういったレビューの主な対象となるのは、他の方のブログに示されたRPG論考です。そこでの用語をそのまま使うのではなく、私なりの考察に基づいた私自身の言葉によって解読を試みます。トラックバック機能によって原著者に連絡を取りますので、誤読があった場合には「あれはマチガイ」とご確認していただけるでしょう。同じ言葉を使いながら、勝手に異なる主張をしでかしてしまうよりは遥かにマシと考えます。理想的なのは私なりの解釈が、元の論考を更に発展させうることですが…。

時にはRPG雑誌などに掲載された論考についても語るかもしれません。どちらにせよ、批判的な文章になるかも知れませんが、ご寛恕いただきたいと思います。「批判」とは、元の意見に否定的であったとしても、根本的には肯定に基づくものです。少なくとも「語る価値」のある論考についてしか語られることはなく、ここでもそうするつもりですので。

トラックバック

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/70