運転者の席に隣接して助手席がある場合、その席に座った同乗者(助手)は、「運転」判定に関与することができます。関与の仕方には、次の三つがあります。
- 「運転」判定への協力
- 運転者の不完全な交代
- 運転者の完全な交代
「運転」判定への協力とは、運転者に的確な指示を出したり、ハンドルに手をかけて力を貸して、判定の成功度を高めることです。運転手による「運転」判定に対して、同じ能力で「判定に協力する」ことで、自分の成功度を加えることができます。
運転者の不完全な交代とは、運転者が一時的にハンドルから手を離している間、その代わりにハンドル操作を行うことです。「運転」判定の際に交代したなら、助手が判定を行います。攻撃の際なら、回避の他には判定不要です。これは、運転者が攻撃に専念したい時や、運転者が手札に良いカードを持たない場合にも行われます。
運転者の完全な交代とは、運転者が運転席からいなくなり、新しい運転者としてその席に入り込むことです。運転者は、他の席に移る場合もあれば、乗物の外に出る場合もあります。宣言した時点ですぐ交代したこととなり、交代そのもののための判定は不要です。空いた助手席に、また誰か別の人物が入ることもできます。
なお、ジャンボジェットの副機長席のように、助手席からも「運転」(操縦)できる場合は、そこに座った者はいつでも「運転」判定を代わることができます。このような乗物では、運転者と助手がいるというよりは、運転者が二人いることになります。