乗物の分類

| トラックバック(1)

乗物」は、それがどのような力によってどのようなところを移動するか、という観点から、次のように分類することができます。

  • エンジンの力で陸を移動する乗物 : 自動車、バイク、戦車など。
  • エンジンの力で海を移動する乗物 : 水上バイク、軍艦、潜水艦など。
  • エンジンの力で空を移動する乗物 : ジェット機、ヘリコプターなど。
  • 動物の力で陸を移動する乗物 : 騎馬、馬車、(他人に引かせる)力車など。
  • 動物の力で海を移動する乗物 : ガレー船など。ファンタジーならイルカに乗るとか。
  • 動物の力で空を移動する乗物 : ファンタジーなら巨鳥や飛竜に乗るとか。
  • 自然の力で陸を移動する乗物 : 風力車など。
  • 自然の力で海を移動する乗物 : 帆船など。
  • 自然の力で空を移動する乗物 : (風任せの)気球、グライダーなど。

水陸両用車など、上記の幾つかの機能を併せ持つ乗物も考えられます。宇宙船なら「宇宙を移動する」という分類を加えねばなりませんし、ファンタジーなら「エンジンの力」を「魔法の力」に替えることもあるでしょう。

それらすべての乗物について、原則同じルールを適用する予定です。とは言え当面は、自動車やバイクあたりを基本として、そのデータをどのように表現し運用するかを示してまいります。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/428

乗物のデータと、それを扱うルールについての各項目 続きを読む

最近のトラックバック

アーカイブ

RPG日本