特殊能力「ポインツマン」

| トラックバック(1)

特殊能力「ポインツマン」の訓練を受けた者は、仲間に的確な指示とサポートを与え、チームの作戦成功率を高めることができます。

作成時に得られる能力は、次の四つです。各能力で塗りつぶされるスートは、プレイヤーの判断で変更しても構いません。特殊能力「ポインツマン」は、残り三つと同質な能力とします。

  • 特殊能力 : ポインツマン (ダイア)
  • 基本能力 : 指導 (ダイア)
  • 専門能力 : 学問系/戦術 (スペード)
  • 専門能力 : 技術系/医療 (スペード)

「ポインツマン」による判定で、次のような効果を得ることができます。

  • 仲間の行動支援 / 仲間の任意の能力との共通スートを、自分の手札から出すことで、その能力を成功させたり、成功度を高めたりできる。その仲間と、音声などで意思疎通が取れている必要あり。
  • 集団心理の操作 / 集団心理を巧みに利用し、相手集団(三人以上)の次の行動を操る。相手集団は、プレイヤーが望む行動を取ってしまう。ポインツマン能力者のみ、同じ成功度で無視できる。
  • ポインツマンの発見 / 他のポインツマン能力者の存在に気づく。相手の特定はできない。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/407

世界「Ghosts」における「特殊能力」一覧 続きを読む

最近のトラックバック

アーカイブ

RPG日本