キャラクターの行動指針を決めるデータとして「プレイヤーの動機」と「キャラクターの動機」とがあり、これらの達成によって「経験点」が得られます。
「プレイヤーの動機」は、舞台となる世界設定ごとに、指定されます。大抵はジャンルに合わせて「○○を楽しむこと」という形で示され、推奨されるプレイの方向性を示唆します。
「キャラクターの動機」は、キャラクターの立場や性格などの背景設定に基づいて、プレイヤーが任意に設定します。背景設定については、「キャラクターの物語」欄に記すことができます。
各シナリオのミッション達成と、上記ふたつの「動機」とを達成することで、シナリオ終了時にキャラクターごとに「経験点」が得られます。得られた点数は「獲得した経験点」の欄に記入します。
経験点は、シナリオ開始時か、ゲームプレイの途中で消費されます。何点を消費したかは、「消費した経験点」欄に記入します。