傾向値は、そのキャラクターが得意とする能力傾向を表す数値です。傾向値は以下の五つであり、「運」を除く四つはスートに関係しています。
- 「知性」。キャラクターの理知的な傾向の強さを表す。スペードと関係する。
- 「感性」。キャラクターの情感的な傾向の強さを表す。ハートと関係する。
- 「体力」。キャラクターの肉体的な傾向の強さを表す。クラブと関係する。
- 「魅力」。キャラクターの社交的な傾向の強さを表す。ダイアと関係する。
- 「運」。キャラクターの運の強さを表す。スートとは無関係。初期値は3。
行為判定の際にキャラクターは、用いるスートに対応した傾向値(前四者)の大きい順に先制権を得ます。これらは、キャラクターの第一印象として使っても良いでしょう。
「運」の数値は、ゲームプレイごとの「奥の手札」の枚数を決める際に用います。これらの詳細は別途記します。