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経験点の消費

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ゲームプレイに参加したプレイヤーは、使用するキャラクターが既に経験点を獲得していれば、それを「奥の手札」に替えることができます。

経験点の獲得

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ゲームプレイに参加したプレイヤーは、シナリオの進展に応じて、用いたキャラクターのための経験点を獲得します。

キャラクターが受けた「ダメージ」は、幾通りかの方法で「回復」させることができます。プレイヤー用キャラクターのダメージが回復すると、その分のカードは手札に戻ります。

言葉や暴力などによって不利益を与えられた場合、キャラクターは「ダメージ」を受けます。プレイヤー用キャラクターが受けたダメージは、プレイヤーの手札によって表現されます。

二人以上のキャラクターが、行為の完成度を比べ、その優劣を争うことがあります。この場合、成功度の高低や、その差が重要となります。

二人以上のキャラクターが、行為の完成度ではなく、その速さを競うことがあります。この場合、キャラクターの傾向値が重要となります。

ひとつの行為判定において、二人以上のキャラクターが協力し、その成功度を高めることができます。この場合、判定に用いるカードのスートが重要となります。

結果を得るまでに幾つかの段階を経なくてはならない行為を、A.V.O.N.では「作業行為」と呼びます。学術研究や登山、機械や絵画の製作など、時間と手間暇を掛けることで高い完成度を目指す行為が、これに含まれます。

まったく異なる効果を持つ能力を、二つ以上組み合わせて用いた場合、それらすべての行動を同時に行ったことになります。「○○しながら、××する」というヤツです。

同じような効果を持つ能力を、二つ以上組み合わせて用いた場合、成功度を高めるか、成功確率を増やすことができます。

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